So-net無料ブログ作成
検索選択

観月の夕べ

F1010005.JPG

大和高田市文化協会主催の「第11回観月の夕べ」がさざんかホールで開催されました。本会はゲスト出演です。

写真は献花、献茶の準備中です。短時間での準備なので、たいへん忙しいです。毛氈が薄くてしわしわになるので、テープ止めしています。なかなか幕の内側は見れないものです。

舞台の後方は本会の楽所幕です。お月見は野外ですから、幕は演出上必要ですね。

F1010004.JPG

献花、献茶に3管で黄鐘調・越天楽を奏します。舞台の隅で準備を待ちます。この時が緊張します。今回は約30分間奏しました。人数が少ないと厳しいです。

この後、舞楽「迦陵頻」・「納曾利」(一人舞なので落蹲)を管方総勢13名での演奏です。迫力満点でした。笙は右方の時はお休みできますが、篳篥・笛は休みなしです。でも休んでいる人がいたとか、いないとか・・・

舞人は初舞台の人もいましたが、とても上手にでき、帰りは満面の笑顔でした。

みなさんお疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

カエル好き

いや~ す、すみません。龍笛の直後の高麗でしたし、その後が長慶子でしたので、口が変わらないようにと… 納曾利の主管の方にも怒られましたが、
け、決して休んでいたわけではなく…
長慶子に全力を注ぎこもうと。
楽頭様 納曾利の主管様 お許し下され。
by カエル好き (2011-10-03 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。